台風19号・被災ペット支援活動の取材を受けました

台風19号・被災ペット支援活動の取材を受けました

読売テレビ 関西情報ネットten 

11月8日(金)午後6時~(放送予定)

 10月29日、読売テレビ関西情報ネットtenの取材を受けました。

 被災ペット支援活動状況やペットとの同行・同伴避難について、台風19号の被災地支援を行っているセラピー/被災ペット支援担当のスタッフが、現地の状況やペットのための災害への備えを中心に説明させて頂き、また被災ペット支援活動状況について、いくつかの避難所ではペットとの同行・同伴避難が難しい現状を伝え、災害時にペットと避難する際の備えなども紹介しました。

 そのほかにも、同伴避難において飼い主が取り組むべきマナーやしつけ、さらにペットと同行・同伴避難が全国の自治体、避難所で認知されるようになってほしいという、スタッフの熱い思いなども語っております。セラピードッグ研修犬の「龍馬(りょうま)」も撮影に参加しました!

 いつどこで災害が発生するかわからない昨今、災害への備えは必要不可欠。ペット社会化した現代において、ペットと一緒に避難することができるかどうか。避難するときはどうすればいいのか。すべての人がそれを知り、実行していくことで一つでも多くの命が助かるように。

そのような世の中を実現するためのヒントが、今回の収録に隠されているかもしれません。

【放送日:読売テレビ 関西情報ネットten 11月8日(金)午後6時~(予定)】

※番組は予告なくプログラムを変更する場合がございます。

 

このページの先頭へ